3975524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハワイ生活の準備①

Hibiscus line

準備していることを、準備してるなりに書き綴っています。考えてパッキングしたつもりなのですが、エコノミー規定の大きさギリギリかちょいとオーバー?うーーむ、追加料金払いたくないなぁ。

Hibiscus line
Dolphin blue big  Dolphin blue big  Dolphin blue big

USA frag お金・・・まず働いてるうちにシティバンクへの新規口座Savings account開設をしました。財形貯蓄解約金のうち、留学で実際必要な金額以外をここに預けておくつもりでいます。
 日本にいると現金を持ち歩くクセがどうしてもついています(といっても3万円以上お財布に入っていた試しがない)が、海外ではスーパーでも何でもみーんなカードでOKだったりするので、カードは①年会費無料が素敵なVISA付セゾン、②ブルー会員と呼ばれるセゾンAMEX、③そして新規入会したJCBトラベルプラスの3枚を使い分けることにしました。
②セゾンAMEX&③JCBは、3ヶ月まで海外での傷害保障が自動付加されていて、そのカードを使って旅行代金を支払わなくても、またいちいち連絡しなくてもいいので楽です。またカードホルダーであれば現地のJCBプラザを利用できる(ハワイでは格安で日本語環境のインターネットが出来る)のが魅力なので、急遽入会に相成ったわけです。
 さらに、現地での使用にT/Cも多少持っていこうかなと思っています。やっぱり現ナマを持っているのはコワイですし、盗まれた時の当り場所が自分だけっていうのは悲しすぎますから・・・(笑)


USA frag スーツケース大と中2個・・・友達は成田空港にあらかじめ送っておくつもりで早めにパッキング終了させる予定です。別送するのは結構高いので。あんまし大きいスーツケースは使い勝手が悪いので出来ればダンボールとかに入れて持っていきたいくらいなんですが(無謀)。
とにかく軽くて丈夫なスーツケースを買わなきゃ。
重い荷物を持って階段を上り下りするのはキツイです。いつもは費用節約上京成の在来線快速成田空港行きに乗るんですが、JRは私鉄にイジワルをしているのか、JR日暮里駅には階段しかついていません。なんだか「階段が面倒だったらNEX乗れよ」って言っているみたいで、意地でも京成の快速で行きます(っていう私ってかなりのバカかも)。


USA frag デジカメ・・・初めての海外生活にはビジュアルブックマークは必だよね、ってことでデジカメをゲットしました。
条件として挙げた点は、
①100万画素程度→基本的にプリントアウトはせず、HP編集とメール送信で気軽に使えること ②液晶モニタつき→実際に後で見てみてブレてたのではシャレんなんないから ③コンパクトサイズ→ポケットに入るのが基本、持ち歩くのに負担の無いもの(特に荷物が増える傾向にあるタイプなもんで) ④バッテリーが充電池のほかに通常の乾電池でも対応可能 ってことです。

しかし、夜景とか望遠がキツイ。フラッシュの明るさにもかなり限界があるようなので、普通のコンパクトカメラももちろん持参します。

USA frag ミニ魔法瓶・・・350mlのを買いました。1,280円だった。現地で買う飲み物を出来るだけ減らすため。カフェもなるべく行かないようにしないと。それに新しいオフィスにはコーヒーサービスがない。毎朝スタバ、っていうのも結構高くつくから、マイコーヒー持参で来てます。自分で煎れたコーヒーもなかなか美味しいモンです。
シモキタで500ml瓶・ノーブランドが650円で売ってた!即買いです(笑)

USA frag ポータブル系music・・・今持っているのは録音機能つきのポータブルMD。お気に入りのものだけを最低限録音しとく。向こうじゃちっとも見かけないらしいから、とりあえずポータブルCDからつないで録音しようかと。まぁ音楽聴いているヒマがあったら勉強勉強、ってことで。英会話などのCDは持っていこう。あとはラジオかなんか、ステイ先になかったら考える、ということで。

USA frag 食料品・・・んんんこれもだいたいのものはきっと多分現地で売ってる(笑)。お茶のティーバッグとインスタント味噌汁は買いました。

USA frag マイおはし・・・フォークとナイフ、面倒です。。。両親と食事に行った時に怒られちゃった。2人とも上手に使いこなしてるんですよね。田舎モノの見栄かしら?でもやっぱり箸の使い勝手の良さは素晴らしく、麺類とスープ類、そして切らなきゃいけないステーキ以外は全て箸を使いたい不器用♪りんりん♪なので、これもマストアイテムと言えるでしょう。とはいえHawaiiで売ってるんでしょうけど

USA frag ステイ先へのお土産・・・和風柄のランチョンマット、日本風おもちゃ、扇子、和風柄の折り紙など。あとステイ先で自分の家族を紹介できるよう写真を数枚持ちました。

Fish① マイル特典旅行で、カフルイ&コナ往復の無料航空券GET!・・・10週間の語学プログラムを終えた後は、約2週間滞在する予定です。せっかくならネイバーアイランドへも行きたい、ということでマウイ島(カフルイ)とハワイ島(コナ)の往復航空券をゲットしました。両方とも3泊4日ずつ。ボストンに行った時に貯まったマイルのうち、5,000×2を使います。宵越しのマイルは持たない主義(笑)なので、ちょこちょこ特典に変えて細かく楽しむつもりです。




© Rakuten Group, Inc.